忍者ブログ

すー日記別館: 読書記録 乱読の記録です。

RSS TWITTER RssTwitter

『リバース&リバース』奥田亜希子


『リバース&リバース』奥田亜希子

ティーン誌の編集者の禄は読者からのお悩み相談ページを担当しているが、かつての投稿者との間にトラブルを抱えていた。一方、地方に暮らす中学生の郁美はその雑誌の愛読者。東京からの転校生が現れたことで、親友との関係が変わり始めてしまう。出会うはずのない二人の人生が交差する時、明かされる意外な真実とは―。

なかなか面白かったです!

意外… ではなかったですが。そんなには。
ああ、そっちなんだ。なるほどー。という感じ。

郁ちゃんの気持ちを考えると心が痛む…
多感な頃、友達を独占したいことって、
ただでさえ あるのに、(モゴモゴ)。←ネタバレ自粛!
明日花ちゃんのキャラも、いかにもで、いいわー(笑)

そして、仁木さんの親友って、あの子ですよね。
だったらいいな。で、ありますように!

主人公の一人、ティーン誌編集者「ろく兄」の、社会人としての甘さが気になりました。手紙をくれた読者(未成年)と独断で連絡を取り続けるとか、会いに行っちゃうとか、かなりアウトなのでは!? これ、何かあったら、責任問われる笹川さん(上司)がお気の毒。(未成年の女の子と成人男子だし、相手が不安定だし。ろく兄、自分で収集できてない感、満載だし、これ以上の何かがあったら責任も取れないでしょう?って思っちゃう。今は携帯があるから連絡取りやすくなっちゃってるけど、本来、プライベート携帯の番号も教えるべきではないと、40代おばちゃんは思うであります)。

(「相談コーナー」門限の件も、親が未成年に対して行っていることに関して「あなたのお母さんは確かに少し厳しすぎるように思います」って言っちゃダメなんじゃないかなあ? 「厳しく見えるけど、思うことあってのことなんだろうから交渉しては?」とか、そういう言い方じゃないと、親との溝を深めちゃいそうな気がします)。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。