忍者ブログ

すー日記別館: 読書記録 乱読の記録です。

RSS TWITTER RssTwitter

『カラフル』森 絵都


『カラフル』森 絵都

生前の罪により輪廻のサイクルから外されたぼくの魂。だが天使業界の抽選にあたり、再挑戦のチャンスを得た。自殺を図った少年、真(まこと)の体にホームステイし、自分の罪を思い出さなければならないのだ。真として過ごすうち、ぼくは人の欠点や美点が見えてくるようになる……。老若男女に読み継がれる不朽の名作。 解説・阿川佐和子 (文庫裏の紹介)

図書館で借りたら、背表紙に「高学年100選」というシールが貼ってありました。うん、若い人たちに読んでみてもらいたいかも!  本好きの人たちは、勧められなくても いつかきっと出会って読むでしょうけど、そうじゃない人たちにも、読むきっかけになったらいいなと思います。

とっても いいお話でした。

すごく若い時って、いろいろアンバランスで自分を持て余して、周りと合うとは限らないし それに対処できるだけの処世術もまだなくて、よく分からないままに怒られたり浮いちゃったり、生きていかなきゃいけない世界(家庭とか学校とか)は狭くて、そこにいなきゃいけないのは人生のうちの ほんの数年だけど、まるで永遠のように長い。

「ホームステイ」みたいに考えることができたら楽になること、けっこう たくさんあるんじゃないかしら。と思いました。

どうでもいいけど、「天使」と「輪廻転生」が共存する世界観、日本っぽいですよね~ キリスト教と仏教が混ざってる! (ちなみに私は死んだら天国に行きたいので、輪廻転生は遠慮したいです。それか「消滅」でお願いしたい)。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

映像化されていることを、阿川佐和子さんの解説で知りました。アニメ版もあるんですね!
 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。