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すー日記別館: 読書記録 乱読の記録です。

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『バック・ステージ』芦沢 央


『バック・ステージ』芦沢 央

新入社員の松尾はある晩会社で、先輩の康子がパワハラ上司の不正の証拠を探す場面に遭遇するが、なぜかそのまま片棒を担がされることになる。翌日、中野の劇場では松尾たちの会社がプロモーションする人気演出家の舞台が始まろうとしていた。その周辺で4つの事件が同時多発的に起き、勘違いとトラブルが次々発生する。バラバラだった事件のピースは、松尾と康子のおかしな行動によって繋がっていき…。(Amazonの商品説明より)

『罪の余白』が面白かったので、こちらも読んでみました。

図書館の棚にあったものから勘で選んだので、内容もあらすじも全く知らない状態での読書でしたが、大変 面白かったです。一気読みしました。群像劇とか連作短編集とか好きですし!

序幕
第一幕 息子の親友
第二幕 始まるまで、あと五分
第三幕 舞台裏の覚悟
第四幕 千賀雅子にはかなわない
終幕

序幕と終幕は、社会人1年目の松尾と康子さん、次長の澤口と部下の玉ノ井愛美の話。(序章を読んでお仕事小説かと思ったら、挟まれている第1~4幕は、会社 関係ありませんでしたemoji)

「息子の親友」:小学生兄弟と母の思い。あるいは思い込み。
「始まるまで、あと五分」:ファンタジー小説好きの奥田と、美女「伊藤」。
「舞台裏の覚悟」:演出家・嶋田ソウの舞台初日と脅迫状。
「千賀雅子にはかなわない」:嶋田ソウの舞台に出る老女優とゲネプロの録画。

図書館や、劇場の周辺で すれちがう。

ちょっと強引に思える展開もありましたが、(特に通帳とカバン)、まあ、そのあたりはね、という感じで。

何より、(ネタバレなので、キモチだけ、文字色薄くします→)、勧善懲悪で終わるのが良いです♪ スッキリしました!

ランドセルの色に、自然に黒を選べるタイプの「変わった人」をうらやむ、という感覚、いい表現だな~ と思いました。「人と違うと思われたいし、人からどう思われるか気にしない人だと思われたい」という康子さん。自意識との葛藤、折り合い。共感!


次は何を読もうかな!

別の作家の本を何冊か、図書館から借りてあるので、それが終わったら また読んでみようと思います^^

 

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『罪の余白』芦沢 央


『罪の余白』芦沢 央

どうしよう、お父さん、わたし、死んでしまう―。安藤の娘、加奈が学校で転落死した。「全然悩んでいるようには見えなかった」。クラスメートからの手紙を受け取った安藤の心に、娘が死を選んだ本当の理由を知りたい、という思いが強く芽生える。安藤の家を弔問に訪れた少女、娘の日記を探す安藤。二人が出遭った時、悪魔の心が蠢き出す…。女子高生達の罪深い遊戯、娘を思う父の暴走する心を、サスペンスフルに描く!
(Amazonの商品説明)

書店で平積みの文庫本を見かけ、帯のコピーに惹かれて読んでみました。

すっごい面白かったです!

あとで知ったんですが、これがデビュー作なんですね。
巻末に選者のことばもついていて興味深かったです。

アイドル並みの美少女・咲。
自信のない地味タイプ、咲だけが頼りの真帆。
2人を「りっちゃん」「まぽりん」と呼ぶ、加奈。

父親の安藤。
自身、アスペルガー症候群を疑うが、脳機能検査は陰性、の早苗。

最後に部屋に入ってくる人のくだりは、ただ場(小説としての)を盛り上げるためだけ??? というのが、気になると言えば気になるところでしょうか。

「ベタ」という闘魚がでてきて、興味深かったです。

あと、加奈のモノローグに「違うのに」という言葉があったのは、「自殺じゃない」という意味ですよね。いじめは存在した。(ですよね?!)



↓魚が出てくる小説で思い出すのは…

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『長兵衛天眼帳』山本一力


『長兵衛天眼帳』山本一力

日本橋の村田屋は創業百二十周年の老舗眼鏡屋。そのあるじの長兵衛は、すぐれた知恵と家宝の天眼鏡で謎を見通すと評判だった。ある日、目明かしの新蔵が長兵衛に助けを求めてくる。住吉町の裏店で起こった人殺しの本当の下手人を挙げるのに長兵衛の力を借りたいという。(Amazon の商品説明より)

第一話 天眼帳開き
第二話 心眼吟味

…の2話収録。

山本一力さん、日曜夜のニュース番組「バンキシャ!」に たまにコメンテーターで出ていらっしゃり、そこで「直木賞作家」と紹介されているなぁ、という認識だけで、読んだことがなかったのですが、日経の書評欄でコチラの作品のことを知り読んでみました。

面白かったです!

安政三年(1856年)1月、二十四節季・春の二番「雨水」からはじまる2つのお話。捕物帳。

日本橋室町の眼鏡店、村田屋の旦那、長兵衛。
そのあたりを受け持つ十手持ちの新蔵。上司の宮本。
浜町を受け持つ十手持ち、巳之吉。上司の小倉。

長屋で起きた殺人事件と
材木問屋の跡取りをめぐる遺言の真贋。

結末はすっきり。すかっとします。
(正義は勝つ!笑)

江戸時代が舞台の小説って、物語のテンポが速かろうが先が気になろうが、何となく「のんびり」したペースで読むのがいいですね。たぶん今より、当時は時間が「のんびり」していたと思うので、そのほうが合う感じ。読み急ぐのはもったいないというか。

そして、天眼鏡というのは、虫眼鏡、ルーペのことなんですね。(無学にして存じませんでしたemoji) Amazon にも「天眼鏡」の商品名、けっこうありました。へぇー。


↓ 江戸時代モノと言えば、このシリーズの続きを読もうかしら!


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『匿名交叉』 降田 天


『匿名交叉』 降田 天

児童向け雑誌の担当を外された編集者の楓は、娘のコスプレ衣装を自作する〈ソラパパ〉のブログに批判的なコメントを残したことから、過去のブログを匿名掲示板で晒され、陰湿なストーカー被害に遭うようになった。一方、〈ソラパパ〉こと棚島は、家庭や職場でのストレスを解消するため、ブログで粘着してきた〈色葉〉を破滅に追い込もうとする――。匿名の二人が交叉したとき、驚愕の真実が浮かび上がる! 『このミステリーがすごい!』大賞シリーズ。(Amazonの商品説明)

映画になっている『スマホを落としただけなのに』を図書館で借りようと思ったら長蛇の列で、では代わりに何か似たテーマのものを読んでみようと、こちらを借りてみました☆

「このミス」受賞作家さんの作品みたいですね。

面白かったです!

何となくイヤな感じの人ばかり登場するので「むむー」と思いつつ、でも面白いのでどんどん読めて、最後、つながりが犯人が分かるあたりではド・びっくり。そうきたか!

不自然さや歪みには、すべて理由がありました。
すごい。

SNS怖い!
気をつけなくてはいけないし、お子さんを持つ方は本当に心配だろうなあと思います。


作者の降田天(ふるた・てん)さんは、鮎川 颯(あゆかわ・そう)さん、萩野 瑛(はぎの・えい)さんの2人からなる作家ユニットとのこと。

作家ユニットって不思議です。
桐生 操さんも、そうですよね。どうやって書いていくのかしら。(と思ったら、降田天さんの場合、プロット担当と執筆担当の役割分担になっているみたいです。へぇー。→ ★コチラ★ )

なお、本作はもともと『彼女はもどらない』というタイトルで発表されたようです。


 

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『プラージュ』誉田哲也


『プラージュ』誉田哲也

仕事も恋愛も上手くいかない冴えないサラリーマンの貴生。気晴らしに出掛けた店で、勧められるままに覚醒剤を使用し、逮捕される。仕事も友達も住む場所も一瞬にして失った貴生が見つけたのは、「家賃5万円、掃除交代制、仕切りはカーテンのみ、ただし美味しい食事付き」のシェアハウスだった。だが、住人達はなんだか訳ありばかりのようで…。(Amazonの商品説明より)


シェアハウス「プラージュ」の住人と、彼らを取りまく人々。

殺人者A(Bの殺害容疑で実刑判決を受けるも、C子の証言撤回により無罪に)の事件を気にする記者。

この2つが、パラレルに登場。

濃いぃ誉田哲也ワールドが好きな身としては、全体的にトーンが軽い印象でした。いえ、テーマも、それぞれに背負っているものも十分に重いんですが、何だろう、登場人物が全体的に「いい人」なので、そういう意味でドロドロがないというか。(多少のドロドロはあるし痛いシーンもありますが… うーん、難しい!)

ネタバレしない程度に、住人のメモ。

吉村貴生: 覚醒剤使用で執行猶予中。
朝田潤子: シェアハウス経営者。父のギター。
小池美羽: 表情に乏しい元不良。
矢部紫織: (元)恋人はコカインの売人、冨樫。
中原道彦: 飲食店勤務→逮捕→古着ショップ。
加藤友樹: 小学校からの腐れ縁、重明。
野口彰 : 朝から出かけることが多い。

犯罪を犯し、その後、罪を償ったものの、世間の冷たい目や偏見にさらされる住人たち。

犯罪は犯罪だし、再犯への警戒があることも分かる。でも真摯に罪を償って やり直したい人にとって社会は冷たすぎ、チャンスがなさすぎる。その現実を読みやすい形で提示している小説ように思いました。

それを考えると、読み手を選ぶ超ブラック誉田哲也ワールドより、こんな感じの「やや軽」がいいのかもしれません。

ドラマにもなりましたしね!

(って、いや、『ジウ』や『ストロベリーナイト』もドラマ/映画になりましたけど…)



  

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『親指の恋人』石田衣良


『親指の恋人』石田衣良

恵まれた環境に育ちながら、夢も希望も目標もない日々を送っていた20歳の澄雄。しかしある日携帯の出会い系サイトでジュリアとめぐりあい、彼の人生は一変してしまう。言葉をしらない獣のようにつながりあい、愛しあう二人だったが、六本木ヒルズに住む学生とパン工場で働く契約社員では、あまりにも住む世界が違いすぎた。格差社会に引き裂かれ、それでも命がけて恋を全うしようとする恋人たちを描く。
(文庫裏の紹介)

軽めの恋愛もの。
冒頭で分かるように心中で終わるので、内容は全然軽くないですが…。

(タイトルの「親指」は、携帯メールを打つ指)。

運命的に出会ってしまう感じ。
一緒にいるとなぜか楽しくて、
色んなことを するすると話してしまえて、
分かり合えて、
さらに肌が合う感じ。

せっかく出会えたのにね。

彼がもう少し「ちゃんと」生きていて、生活するということが見えていて、親を説得できる行動をしていれば、こういう最期にはならなかったんじゃないのか、などと思ったりしました。

そういう生活を送れていたら、つまり「夢も希望も目標もない日々を送って」いなければ、出会いもなかったのかもしれませんが、それでも出会うのが「運命」なのでは?

それじゃ小説にならないかもしれませんが。

人生は不公平なものなので、救える立場の人がしっかりしないと、大事な人を救えないじゃないの!

(生活レベルが違うと結果的にうまくいかない、という傾向もあるかとは思いますが、この小説の二人の場合、知的レベルが合っているみたいなので、生き延びられれば、うまくやっていけそうだった気がします。だからかなしい)。

ところで、岩田麻里『スマイル・カット』という小説がありまして、夏に、運命的に恋に落ちてしまうというハッピーなお話で その「恋に落ちる」感が大好きなんですが、あんな風に幸せな感じならよかったのにね、と思いました。

(文庫本を手放してしまったのですが、絶版になってるっぽいですね…。昔、文庫本というものはずっと入手できるものだと思っていたので、だいぶ整理して手放してしまい後悔しています。しくしく)。








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『陰陽師 ― 瀧夜叉姫』 夢枕獏

 
『陰陽師 ― 瀧夜叉姫』 夢枕獏

平安の都では、奇妙な出来事が次々と起きていた。巨大な蜘蛛の牽く車が姿を現わし、孕み女が、たてつづけに腹を裂かれ殺された。そんななか、顔にできた瘡が突然しゃべりだした平貞盛に晴明と博雅が呼び出される。それらは、やがて都を滅ぼす恐ろしい陰謀へと繋がって行く……。陰陽師シリーズ待望の傑作長篇。(上)

晴明と博雅は俵藤太とともに、平将門の死の謎を追ううち、将門の遺灰を盗み出した者がいたことを突き止める。事件の裏に見え隠れする将門との浅からぬ因縁。誰が、将門を復活させようとしているのか?そして、その背後に蠢く邪悪な男の正体とは?ラストまで息をつかせぬ展開と壮大なスケールで読ませる人気シリーズ長篇。(下)

このシリーズ、短編も好きですが
長編もいいですよね~

将門伝説と、安倍晴明伝説。

百鬼夜行と落とした手、
人面瘡、巨大ヘビと俵藤太。

怒涛の面白さでした!

思いが暴走してしまう感じ、
自覚のないまま別のものになってしまう感じ、
利用されてしまう感じ、切ないです…

宗教に救いを求めたはずが
変な宗教にハマっていたような感じと、少し似ているかも。

おどろおどろしい感じと
異形のものが はびこる感じ、面白さ、
鎌田敏夫『新・里見八犬伝』を思い出しました!(古っ)

どちらも、ジェットコースター的なおもしろさ!


 

映画は観ていないのですが…

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『妖琦庵夜話 花闇の来訪者』榎田ユウリ


妖琦庵夜話 花闇の来訪者』榎田ユウリ

ヒトと僅かに異なる存在、妖人。美貌と毒舌の妖人茶道家・洗足伊織は、「家族」との平穏をなにより愛していた。最近は“小豆とぎ”のマメが、食堂でボランティアを始め、心身ともに成長中だ。そんな中、伊織を慕う甲藤が、ある女を連れてきた。「私は“口裂け女”なんです」と嘆く彼女に、伊織は真実を告げる。一方、食堂の関係者が殺され、マメに容疑が。その陰に、伊織は不穏な気配を感じ…。シリーズ第6弾、書き下ろし。(文庫裏の紹介)


妖人シリーズ第6弾!

登場人物の皆さま、お久しぶりです、
お会いしたかったです~♡ という感じ(笑)

マメくんの成長が、いいですねぇ~
ほかの皆さんも、相変わらず いい感じ。

会社で、いい年をして/社会人のくせに、いじめに走る(パワハラやモラハラをする)バカは、まあ一定数いるんだろうな、と思うんですが、(滅びろ!)、それはそれとして、そのストレスを家庭に持ち込み、家庭を壊す男って、どうなのか… 男のメンツとやらで妻に言えないのって、けっこうなバカらしさだと思うので、家庭内は ちゃんと平等がいいな、と思います。私は。お互い、ちゃんと話を聞く感じで!


   

  


検索用:妖奇庵夜話

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『風葬』桜木紫乃


『風葬』桜木紫乃

釧路で書道教室を営む夏紀は、認知症の母が呟いた、耳慣れない地名を新聞の短歌の中に見つける。父親を知らぬ自分の出生と関わりがあるのではと、短歌を投稿した元教師の徳一に会いに根室へ。歌に引き寄せられた二人の出会いが、オホーツクで封印された過去を蘇らせる…。桜木ノワールの原点ともいうべき作品、ついに文庫化。
(文庫裏の紹介)

出生の秘密やら絡み合う人間関係やら、なかなかに濃厚なのですが、桜木紫乃さんにしては「生理的な嫌悪感」を覚えるところが少なく、さらりと読める印象でした!

親が、自分にまつわる秘密を「自分(親)だけの秘密」として持っちゃってるの、嫌だなぁ… 親に完全に頭が上がらない息子とか。哀れ。

「もっと時間が経って私がみんな忘れたら、ときどきそばにいてちょうだい。それでいいから」という言い分も、何だか微妙に勝手な気がしてしまいます。まあ、このお母さんは、自ら捜してきて、自らの資金で施設に入るしっかり者で、そこは すばらしいと思いましたが!

強い女性、が、たくさん登場するお話でした。

弁護士事務所の娘が好き!



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『ウズタマ』額賀 澪


ウズタマ』額賀 澪

周作(28歳)は、シングルマザーの紫織との結婚を控えたある日、唯一の肉親である父親から、謎の通帳を渡される。“誰か”が自分のために振込を続けてくれていたことはわかったが全く心当たりがない。唯一の真相を知る父は、脳梗塞で昏睡状態に。そうなって初めて、父の過去や自分の過去も詳しく知らないことに気づく。その“誰か”を探し始めた周作は、25年前のある傷害致死事件に行く着くのだが…。小さな希望が灯る、新しいカタチの家族小説。
(Amazonの商品説明)

するする読めて面白かったです。
そ、そんなことが あり得るのか! …って、フィクションですが(笑)

親が倒れて、「何も知らない」と焦る感じ、けっこう「あるある」なのではないかと思います。特に若い時だと。

本作の主人公は28歳。父親の、「当時の年齢」は35歳。

とっくに成人している大人の年齢ですが、まだまだ戸惑いながら生きている年齢ですよねぇ。登場人物たち、みんな大変だ。ガンバレ! (上司の山田さんも!)

周作くんが、何だかんだで、周りから愛される、まっすぐな好青年に育っているように見えるのは、きっと子供の頃に しっかり愛情をかけられたからなのでしょうね。「彼」も、きっと、養護施設で愛情を受けて育ったのではないかと推測します。(本人の「まっすぐさ」の気質も、もちろんあったでしょうけれど)。

タイトルの意味は途中で分かってきます。

串焼き屋さんの大将もナイス!

アマゾンのレビューを見ると「サッポロ一番塩ラーメンが食べたくなる」という感想が多いですが、私はレバーの串焼きが食べたい!

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