忍者ブログ

すー日記別館: 読書記録 乱読の記録です。

RSS TWITTER RssTwitter

『トリガー』板倉 俊之 (インパルス)


トリガー』板倉 俊之

Amazonの著者が「板倉 俊之 (インパルス) 」となっていますね(笑)
お笑いコンビ「インパルス」の、板倉さんの本です。

2028年、王制の日本。
クーデターにより国王軍を倒し新国王となった冴木は犯罪ゼロをめざし「射殺許可法」を制定。各都道府県に1名のみ選出される「トリガー」に、悪を倒す絶対的権限を与える。


すっごい面白かったです!!!!!!!!!!

序章がちょっと読みにくい感じ(文章が微妙に装飾過多というか)だったので「うっ大丈夫か?」と思ったんですが、直後からどんどん面白くなり、夢中で読みました。

(ちなみに序章と、最後の2章が読みにくい印象でした。その3つを最初に書いて、他のイロイロを挟み込んでいったのかしらん?)

ありえない設定ですし、そうなったら、そうなるよね。とか、まあ、そういう人、出てくるよね。という感じなんですが、それが面白い。ドラマたっぷりです。人がたまにリンクするのも巧いですし、章のボリュームが人によって全然違うのも、ワタシ的に とても好きでした。面白い。

これは、アレですかね。拳銃でバンバン殺しまくるという設定が“よろしくない”から、大々的にドラマにできなかったり、テレビで話題に取り上げられることもなかったのでしょうか。こんなに面白いのに、あんまり知られていなくてもったいない!

自分のためのメモを「続きを読む」に。
(ネタバレっぽいかもしれないのでご注意を!)

…どうでもいいけど、「各都道府県に一人」だと、北海道のトリガーさんは、ちょっとカバー範囲が広すぎますよねemoji






序章: 電車
国王
三上和也: 食堂、カレー。●
吉岡秀雄: 黒いシーマ★
山崎重 : 海辺、赤い鳥
木戸奈々子:タレントさん
永井悠紀夫:学校の先生
大内雅人 :法廷。(終・毛利)
藤井涼太 :元暴走族
桜井友紀 :その恋人
宮沢紗耶花:同僚のトンマ(藤間)
沢田隆則 :のぞき。★
村川哲男 :サラリーマン家族。●
三上和真
終章

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。