忍者ブログ

すー日記別館: 読書記録 乱読の記録です。

RSS TWITTER RssTwitter

『夜会 ―吸血鬼作品集』井上 雅彦


『夜会 ―吸血鬼作品集』井上 雅彦

吸血鬼をこよなく愛す作家・井上雅彦が贈る、初の「吸血鬼作品集」が遂に刊行! 知られざる18の「闇の住人」の姿とは!?  (Amazonの商品説明)

吸血鬼を扱った小品を集めた作品集。

「怖いー」とか「面白い!」というのもあれば、私が吸血鬼を知らなすぎて入り込めないのもありましたが、全体的に楽しめましたemoji 自分の知識のなさがザンネン…。

最後に、ご本人による「自作解題」がついていました。こういうの、いいですね。振り返って楽しめます。

『吸血魔団』という作品が分かりやすくて(!?)好きだったんですが、これは、ご本人の解説によると、“長編作品の「劇中映画」として書いたもの”で、“架空の映画のノベライズ”とのこと。へええ、おもしろい☆

『時を超えるもの』も好きでした。
ご本人の解説に“本作を書いた2015年は戦後70年の夏、自分が慣れ親しんできた空気が変わり始めた気配のただなかでもあった―とだけ記しておこう。”とありました。むむぅ。

自分のためのメモ:収録作品



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ドラキュラと言ったら…

↓キアヌの♪


↓ザ・古典!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。