忍者ブログ

すー日記別館: 読書記録 乱読の記録です。

RSS TWITTER RssTwitter

『ジヴェルニーの食卓』原田マハ


ジヴェルニーの食卓』原田マハ

モネ、マティス、ドガ、セザンヌ。19世紀から20世紀にかけて活躍した美の巨匠たちは何と闘い、何を夢見たのか。彼らとともに生きた女性たちの視点から色鮮やかに描き出す短編集。(解説/馬渕明子) (Amazonの商品説明より)

私にとって、初の原田マハさん!

内容をまったく知らずに読み始めたため、勝手に「フランスの画家に題材を取った日本の物語」かと思っていたら、きっちり画家たち本人の話でした。(正確には、画家の近くにいた人たちの物語によって、画家が描き出されています)。

美しい物語たち。

ちょっと前に、印象派を扱った作品のお仕事(字幕翻訳)をしたので、その時に この本を知っていれば! と思ったり^^

以下、自分のためのメモです。

うつくしい墓 (La belle tombe)
新聞のためのインタビュー。ニースに生まれ育ち、かつてマティスに仕えた少女。その前の雇い主であるマダムと、マグノリアの花。

エトワール (L'etoile)
画廊デュラン=リュエルとメアリー・カサット。ドガ唯一の彫刻作品とモデルになった少女。

タンギー爺さん (Le Pere Tanguy)
画材店の主、タンギー親父の娘から、セザンヌへの手紙。エミール・ゾラ、ゴッホ、若い画家たち。

ジヴェルニーの食卓 (Une table de Giverny)
ブランシュ・オシュデ、母アリス。モネとの暮らし。元首相クレマンソー。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

   

    

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
はじめまして。原田マハさん、大好きなので思わずコメント。アンリ・ルソーが主題でミステリー仕立ての「楽園のカンヴァス」もおススメしたいです。機会があればぜひ!
マーゴ 2016/08/16(Tue)21:31:15 編集
無題
はじめまして、コメントありがとうございます!

お勧めのご紹介、すごく嬉しいです。
「楽園のカンヴァス」、さっそく図書館に予約しました♪
読んだら、また ここに載せますね~^^
すー → マーゴさん 2016/08/17(Wed)10:16:17 編集