忍者ブログ

すー日記別館: 読書記録 乱読の記録です。

RSS TWITTER RssTwitter

『サファイア』湊かなえ



サファイア
湊かなえ


綺麗な宝石に秘められた
深い謎と人々の切なる想い。
人間の内なる闇と祈りを描き切る、珠玉の物語。
(Amazonの商品説明より)


・真珠
・ルビー
・ダイヤモンド
・猫目石
・ムーンストーン
・サファイア
・ガーネット

最後の2本、「サファイア」と「ガーネット」がすごく好き。良いお話でした… 湊かなえさんを、こんなに後味よく読み終えられたことがあったでしょうか!

各話のメモは「続きを読む」の中に。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ



・真珠
女の名前は林田万砂子。五十歳。主婦。顔も体型もたぬきのようなおばさんに、わたしは呼び出されて、ここへやってきた。(本文冒頭)。「ムーンラビットイチゴ味」の歯磨き粉を愛用する彼女は「昔はとってもモテた」と言う。

・ルビー
実家の近くに、ちょっと特殊な老人福祉施設ができた。「いい人」ぞろいの両親と妹は、そこに入所する老人と窓越しに言葉を交わすようになっていた。

・ダイヤモンド
お見合いパーティーで出会った美和は、俺にはもったいないほどの すばらしい女性。給料3か月分のダイヤの指輪は高い買い物だと感じたが、彼女の指に嵌っているのを見たら、そんな思いも吹き飛んだ。それとは別に、偶然 助けた雀が、恩返しがしたいと俺のもとにやってくる。

・猫目石
迷子になったネコの「エリ」(本名キルマカット・エリザベス3世)を捜してあげた家族と、飼い主の女性。「ぺらぺらとしゃべるからいけないのよ」。(どっちも怖っ!)

・ムーンストーン
市会議員だった夫と、その妻。少女時代、あがり症でいじめられていた少女と、かばってくれた小百合。半分こしたムーンストーンのピアス。

・サファイア
20歳の誕生日プレゼントには、指輪が欲しいな。(本文冒頭より)。人にものをもらうことや、おごってもらうことが苦手だった「わたし」は、旅先で一人の男性と出会い、心を開いていく。

・ガーネット
サファイアをくれた彼。彼への思い。周囲との関わり。小説家になった「わたし」は、ある日、著書の映画化で主演を務める女優と対談することになる。

「ガーネット」に登場する小説は、ご本人の『告白』がモチーフなのでしょうか? (ここに描写されているほどヒドい話ではありませんでしたが、ものすごい衝撃作であり、話題にもなりましたよね。すぐに映画化されましたし)。

上にも書きましたが、湊かなえさんで、こんなに後味よく読み終えられた本があったでしょうか! 湊かなえさんって、人間の嫌なところを書かせたら天下一品、というイメージがあるもので…emoji 最後が「ガーネット」でよかった!


 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。