忍者ブログ

すー日記別館: 読書記録 乱読の記録です。

RSS TWITTER RssTwitter

『あなたの本』誉田哲也



あなたの本
誉田哲也


サスペンス、ユーモア、ファンタジー、SFなど人気作家の多彩な作風を堪能できる七つの作品集。(Amazonの商品説明より)

・帰省
・贖罪の地
・天使のレシート:アンソロジー『七つの黒い夢』収録。
・あなたの本
・見守ることしかできなくて
・最後の街
・交番勤務の宇宙人

各話のメモは「続きを読む」の中に!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ



・帰省
田舎から東京に出てきたのはいいけれど、暴力カレシの言いなりで風俗店勤務をしている幹子。ほら、おばあちゃんの様子を見に帰省するよ、とお姉ちゃんが迎えに来たけど、わたし、ゆうべカレシを殺しちゃったかも…? 最後がナイス! 血は争えないおばあちゃんと、冷静すぎるお姉ちゃん。お姉ちゃん、ただものじゃないですね(笑)

・贖罪の地
原始の世界に生きる男と俺、小さい男、女。そして卵みたいなもの。言葉の生まれていない世界での描写はとても興味深いです。SF。

・天使のレシート
七つの黒い夢』に収録されていたのを読んだことがありました。後味が悪いというか、さすがと言うか。運命とはそういうものかも。

・あなたの本
父の書斎で見つけた奇妙な本。『あなたの本』と題されたそれを開くと、自分の誕生から現在までが一つ違わず記されていた。このまま読み進めれば、未来までもわかってしまうのか。(Amazonの商品説明より)。
どうやって終わるんだろう?と思いながら読んでいたんですが、そうきたか…emoji こんな本があったら、自分だったらどうするでしょうね。読みたくなるような、やっぱり怖いと思うような。想像つきません。

・見守ることしかできなくて
妹のお供でスケート教室に行くことになった少年と、フィギュアスケーターの少女の出会い。青春もの! 切ない… 映画とかドラマ(単発)にできそう!

・最後の街
SF。「世界の果て(この世の果てだっけ?)」を目指す青年は、「最後の街」を訪れる。いいですねぇ~ こういうの、大好きです! 「果て」の描写が好み。イメージがありありと浮かびました。

・交番勤務の宇宙人
これは、コメディ? かわいらしくて好きです♪ 地球勤務になった宇宙人の話。東さんと小川くん(『歌舞伎町セブン』)が出てきます~♪


 


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。